※保育士・看護師・音楽教諭・栄養士の方達大募集!詳細はこちら

園について

園目標

明るい子
保護され十分に受容される子、ひとりだちする事を見守られる子
和やかな雰囲気の中で育つ子、愛される子

元気な子
知ろうとする子、発見した驚きに目が輝く子、体を動かす事にすがすがしさを感じる子
耳で聞き目で見たことに心が動く子

やさしい子
まわりの人達に愛着を持ち一緒にいる事が快いと感じる子
友達と一緒にいる事が楽しいと感じる子、まわりの人達と共に笑える子
季節の思い・場の思い・人の思いをくみ取る子

明るい子
保護され十分に受容される子、ひとりだちする事を見守られる子
和やかな雰囲気の中で育つ子、愛される子

元気な子
知ろうとする子、発見した驚きに目が輝く子、体を動かす事にすがすがしさを感じる子
耳で聞き目で見たことに心が動く子

やさしい子
まわりの人達に愛着を持ち一緒にいる事が快いと感じる子
友達と一緒にいる事が楽しいと感じる子、まわりの人達と共に笑える子
季節の思い・場の思い・人の思いをくみ取る子

保育内容

0歳児

テーマ:こんにちは赤ちゃん よろしくね!

安全な環境を作り、子どもの様々な要求を適切に満たし、生命の保持、情緒の安定を図る。
人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼する心、豊かさを育てる。

1歳児

テーマ:なにか いいものないかな?

聞く、見る、触れるなど、保育士に優しく受け入れてもらいながら、発語し応答する個々に合ったいろいろな動きを楽しむ。

2歳児

テーマ:これなあに?

安心できる関係を基盤に好奇心や探索活動を満たす。
ごっこ遊びやリズムに合わせた体の動き、言葉のやり取り、いろいろな素材に触れることを楽しむ。

3歳児

テーマ:きーめた!

一人一人の子どもが好きな遊び、したい事が十分にできているかを把握し、可能な限り自己活動ができる環境を作っていく。

4歳児

テーマ:だってさ

子どもの不安や葛藤を敏感にキャッチし、優しい眼差しと気持ちを向けて、安心感を感じてもらう。
絵本や視聴覚教材などを通じてイメージを広げ、様々な方法で感性を表現し感動体験を学んでいく。

5歳児

テーマ:あのね なあに

子ども達同士で作り上げていく、自発的な遊びや生活を大切にし、自分たちでやり遂げる満足感を経験してもらう。

自分の主張や発想を友達の中で表現するとともに、友達からの主張や発想を受け入れ、子ども達同士で作る遊びや生活を養ってもらう。

豊富な保育サービス

延長保育

当園は18時で閉園となりますが、保護者様の希望によっては18時30分まで『延長保育』を実施しております。

茶道

2月~3月の期間に希望する年長児に対し、週に1回火曜日に無料で30分ほどの『茶道教室』を行っております。
講師:長谷川美由紀先生/江戸千家教授

英会話教室

希望する3歳児~学童に対し、月に3回、毎週木曜日の午後15:00~15:30から30分ほど『英会話レッスン』を実施しております。(※月額2,500円)
講師:須田牧子先生

ピアノ個人レッスン

希望する3歳児~続けたい小学生に向けて、各曜日(月・火・水・土)の午後に、週に1回『ピアノ個人レッスン』を実施しております。
講師:三浦先生/米谷先生

園 児(満3歳・年少・年中):月額2,500円
年長児:月額3,000円
小学生:月額3,500円
※月半分利用の場合は半額になります。

水泳教室

希望する3~5歳児に向けて月に3回、月曜日の午前中に1回50分間の『水泳教室』をヤクルト弘前スイミングスクールにて実施しております。
引率/保育士と運転手

医療機関と健康管理

健康状態や発育および発達の状態を把握し、園児一人一人の健康保持・増進に努めております。
嘱託医による内科、歯科検診は年に2回実施。
予め児童の健康において、家庭から健康相談等の指導を代理で聞き伝え、園全体の健康管理と子どもの健やかな成長を支えて参ります。

健康診断・歯科検診

年2回、4月・10月に実施。事情により園で受けられなかった場合は、医療機関に訪問し受診。
途中入園の児童は入所時に検診。
健康診断の結果報告と治療・改善の提案を勧め、健康管理や健康増進につなげていく。

小児科医(嘱託医):田原 悌
歯科医(嘱託医):柿崎 毅

身体測定

毎月1回、身長・体重を測定し、身体の異常や変化の有無を確認。
測定結果を児童台帳に記載し、連絡帳にて保護者に連絡。

実施内容
4月身体測定・内科検診・歯科検診
5月身体測定
6月身体測定
7月身体測定
8月身体測定
9月身体測定
10月身体測定・内科検診・歯科検診
11月身体測定
12月身体測定
1月身体測定
2月身体測定
3月身体測定

施設管理

毎月1回、避難訓練(不審者訓練・総合訓練・災害訓練)を実施しており、消防署や警備会社との連携を密接にしています。
各訓練の対策として独自マニュアルを作成し、訓練を重ね、お子様の安全管理に万全を期しています。